12月に入ったとたん、寒くなりましたね~。
こりやすい皆様、肩や腰の調子はいかがでしょうか?
私は若いころからの肩こりもちなので、寒いのが苦手な肩こりさんのお気持ちがよーくわかります^^;
若いころはそれこそ、毎日ガッチガチで、ひと冬に何回かは首を寝違えていました。
ひどいですよね。。。
今はいろいろ学んだり、実践したりしてきて、その頃よりはずいぶん楽になりました。
とはいっても、こりやすいので、生活を気をつけたり、定期的に施術を受けたりしています。
ですが、全然ストイックなタイプではないので、昨夜は食べすぎてしまい、案の定今朝は後悔。。。
知ってるだけじゃだめなんですよね~。
とほほ。今日は養生します。
ということで、肩こりさんが生活の中で気をつけてほしいことや、やってみて頂きたいことを書いてみます♪
いくつかありますので、今回はその①です。
①幸せを感じる、自分をほめる
今ある幸せを感じてみてください。
人は未来のことを考えると、不安になるものです。
ああなったらどうしよう。
あれのためにあれしなきゃ。
もっとがんばらないと。
これが常に頭にある方、多いのではないでしょうか。
常に未来のことばかり気にしていると、疲れますよね。
不安、ストレスは、筋肉を緊張させ、末端の血流がわるくなります。
暗い気持ちでいるときは、自然とうつむきがちな姿勢になり、胸が狭まり、呼吸が浅くなります。
先のことばかり考えてるな~と気づいた時や、寝る前などリラックスできる時間に、
今ある幸せにフォーカスしてみてください^^
今日もおいしいごはんが食べられたこと。
家族や大切な人がいること。
温かい布団で眠れること。
仕事ができたこと。
息ができること。
きれいな空を見たこと。
なんでもいいんです。
いろんな幸せに包まれていることを実感すると、心が温かくなって、幸せな気持ちで、ぐっすり眠れると思います♡
同様に「自分をほめる」も就寝前がおすすめです♪
あれもやらなきゃなのにできなかった、なんて考えながら眠ると、呼吸が浅くなって、眠りも浅くなりそうですよね。
逆に、今日できたことを思い出して、よくやりましたとほめてあげましょう^^
ごはんを作った。
洗濯をした。
仕事をした。
家族の話をよく聞いた。
ゆっくり休めた。
寝る前に幸せなことや自分のいいところを考えてみた。
こちらも、なんでもいいんです。
幸せな気持ちになりますね~♡
ビスケットを食べて、めっちゃ幸せそうな子。
こんな感じでニコニコ過ごす時間を大切にしましょう^^
余談ですが、貸衣装屋さんに頂いた千歳飴の袋が、やけにもっこりしてるな~と思ったら、いろんなお菓子が入っていました。
おなかすいたーとご機嫌ななめになった子を一瞬で笑顔にさせる、お助け袋でした。
さすがの心遣いにうなってしまいました。
肩こりさんが生活の中でやってみて頂きたいこと、①でした。
肩だけでなく心も温まり軽くなりますので、ぜひやってみて下さいね~♪